がちゃ家のご飯と三重県のおいしいものめぐり

コスパも大事だがおいしさはもっと大事!!お酒ネタあり未成年注意。

お酒の話がしたい(おいしいお酒リスト)

さて、久々の更新。
このブログは超ゆるくやると決めているのでご容赦いただきたい。

前々から「お酒の話が書きたい」という想いがあって。
でもgoogle神はその手の話がお嫌いとのこと。
書きたいこと制限されるの嫌だし、もういっそアドセンス外してしまうか、と考えて今に至ります。

ブログタイトルを変更しようかと思ったけど、やっぱりやめた。
【大人向け】ってつければいいかと思ったけど、なんか違ったのですぐやめた(笑)
そのかわり、いつの間にやらできた「aboutページ」を設定。
そこでお酒ネタ書くことを表記。
これで心置きなく語れるわけですね、ふふふ。

好きなお酒

ありがたいことにアルコール耐性がそこそこあるので、今まで色々飲んできた。
物理的に飲み屋さんが遠いこともあってここ数年は遠ざかっていたのだけれど、先のお盆休みに家飲みする習慣がついた(笑)
いいよ、家飲みうまい。
自分でつまみ作ってゆっくり飲むとかほんと最高。

そんな私がオススメするお酒。

ビーフィーター(ジン)

ビーフィーターは鉄板。
これでカクテル作るとおいしいんだよねえ。
ジンもピンキリあるけど、値段と味のバランスいいのがこれかと。
ソルティドッグとかいいよ。スノースタイル素晴らしい(グラスの淵に水をつけて、お皿に出した塩の上に乗せ、淵に塩を付着させる)。

マッカラン(ウイスキー)

ちと高いね…。でもうまいんだこれが。
350mlの方を買うのが良いかもしれない。

ウイスキーははまるとほんとに大変です(笑)
だが楽しい。断言する。
私はどうも華やかなやつが好きらしいと最近気付いた。

オールドパー(ウイスキー)

オールドパー 12年 750ml

オールドパー 12年 750ml

これ、なぜ家にあるのか、入手の経緯を全く覚えていない(笑)
確か友達からもらったような気がしないでもない…ま、いいんだけど。
これも華やか、フルーティ。

ステラ ハーフムーン(リキュール?)

うまい。まじでうまい。
ゆず酎ということだけど、リキュール扱いでいいのかな?
このお酒に出会えただけでも三重県に来て良かったと思うね(笑)
ステラ光年もそこそこおいしいです。


あとは芋焼酎とか日本酒飲んだり。
でも今は特別にオススメしたいのがないなー。
またいいのに出会ったら書こうと思います!

玉ねぎ料理3品

近所の方にものすごく立派な玉ねぎをたくさんいただいた。
直径15センチくらいあるんじゃないかと思う。
それが5玉。

実はもらったのはかなり前である。
そしてこの時期なので新玉。つまりそこまで長期保存に耐えられないわけだ。
さあどうしよう?

玉ねぎのおろしダレ和え

まずは玉ねぎを適当に切ってボールの中へ。
大きいので1玉分でも相当量。
それを水分が逃げるように隙間を開けてラップを乗せ、レンジにかける。
火が通って粗熱が取れたら保存容器に入れる。
そこにおろしのタレ、醤油、砂糖、かつおぶしをオン!

あとは適当に混ぜて完成。

めんつゆとかでもいいかなーと思う。
多分冷えたらもっとうまい。

たっぷり玉ねぎスープ

野菜は圧力鍋にかければまず外さない。
ということで、玉ねぎ2つをスープにした。
適量の水、ブイヨン2個、玉ねぎを投入。
圧力鍋の高圧にかけて適当に放置で完成。
食べる前に味を調整すると良いと思う。

とろっとろで甘い。最高。

オニオングラタンもどき

切ってレンジにかけて火を通した玉ねぎとミックスベジタブルをフライパンへ投入。
そこに少量の水を入れ、シチューの素を溶かす。
シチューの素はほんと便利だ。メインにもスープっぽくもソースっぽくも使える。
ある程度溶けたら牛乳でいい感じの硬さに伸ばす。
お皿に入れて、チーズをのせてトースターへ。

やー、肉ないけど満足。
食べ過ぎて眠い(笑)

【津市】久々の高虎ドッグ① 〜アボカドと生ハムとモッツァレラがハズレなわけなかった

三重県津市の「高虎ドッグ」。
ドッグ専門店という珍しいお店。
長蛇の列ができていたので一旦諦めたんだけど、やっぱり食べたかったので行ってきた。

JDかカップルか

案内のおじさんが「テイクアウトなら10分くらいちゃう?」と教えてくれたので凸。
並んでたのは若い人が多かったです。カップルとか友達とか。
割と有名な店だし、そういや私も昔彼氏と来たかもしれない(すでに覚えていない)。

実は高虎ドッグに行ったのはGW。もう1月も前の話だ。
このGWというやつ、新年度に変わってから初めての大型連休である。
晴れて大学に合格し、楽しいキャンパスライフを送っている新入生がテンション高く友達と集まっている。
キラキラしてるのはいい。だからってマナー悪いのはよろしくない。
列できてるのに、雑談してアホみたいに時間かかるのはなしでしょ。
例えるなら、長い行列のできてる2カウンターのスタバで、店員さん捕まえてカウンター1つを10分くらい占領してる感じ。ないわー。

まあそんなことあったりもしましたが、この日「猫まみれ展」で充電した私、それ以上は気にしない。

それよりも高虎ドッグを堪能したいのだよ私は!!

2つ買いました

5月の新作、「生ハムとアボカド、モッツァレラのドッグ」と「いちごとレアチーズクリームのドッグ」(こっちは別記事で書く)をチョイス。

この2種、使ってるパンが違うというこだわりよう。
高虎ドッグではサラダなどを挟んだ「ドッグサンド」、いわゆるホットドッグ系の「ホットドッグサンド」、そしてデザート系の「スウィーツ系」があって、全部使っているパンが違うとのこと。
次行った時はホットドッグにしよう。ふふ。
確かこの店、鈴鹿の鞍馬サンドの姉妹店だったと思うんだけど、表記がないのよなー
仲良くないんだろうか(笑)

そんなことは置いといて、早速実食じゃ!

生ハムとアボカド、モッツァレラのドッグ

とにかく具沢山。
これ、デートとかだとキレイに食べるのに難儀しそうだなあ。
私はテイクアウトだし何も気にせずパクッと!

生ハム、アボカド、そしてモッツァレラがこんにちは。
茶色いソース、多分バルサミコなんじゃないかと思うんだけど、バルサミコを買って味見したことないから味を紐つけできてないのよねー
何にせよいいアクセントになってる。
もうちょい濃いめに味付けしてくれてもいいけどね。特にモッツァレラにはもうちょい塩が欲しい。
だがうまい。うへへ。
具沢山でボリュームあるんだけど、うまいからもう1ついきたくなる。

ということで、2つ目の「いちごとレアチーズクリームのドッグ」に続く。

高虎ドッグ詳細

住所:
〒514-0803  三重県津市柳山津興371−3

電話番号:
059-229-1090

営業時間:
7:00〜18:00

アクセス・駐車場:
台数少ないので、止められるかは運次第かな。
ヨットハーバーに近いので、そこに止めるのもありかと。
電車だと最寄りは阿漕駅or津新町駅ですが、ヨットハーバー方面行きのバス(あるのか?)とか乗らないときついかなあ。
そこそこ距離あります。