がちゃ家のご飯と三重県のおいしいものめぐり

コスパも大事だがおいしさはもっと大事!!お酒ネタあり未成年注意。

味玉焼き鳥丼がうまい(+味玉の作り方)

仕込んでおいた味玉に惣菜の焼き鳥。
そんでマヨネーズと柚子一味をパラリと。うまくないわけないよね。
盛り付けがアレなのと、野菜っ気がないのはデフォルトです(笑)
本当はレタスもキャベツも合うだろうし、ネギをオンなんか最高だと思う。

味玉好きだなー。
ご飯によし、つまみによし。
しかもあいつ、作るの簡単。素晴らしい。
作ってすぐ食べられないけど、仕込んでおくと幸せになれる一品。

材料

  • たまご
    • まとめて作るのおすすめ
  • 醤油・砂糖・めんつゆ
    • 適当に配合

ざっくり作り方など

  1. ゆでたまごを作る。いまだにたまごの殻むきに失敗することがある。同じようにやってんのになんでだ。今回はうまくいったので良かった。
  2. 殻をむいてジップロックに入れる。
  3. 醤油・砂糖・めんつゆなどの調味料を投入。味付けはちょいと濃い目で!
  4. 冷蔵庫に投入。しばし待たれよ!一晩くらいでいける?

漬け込む液をたくさん作るなら問題ないんだけど、私はケチって少ない量で作るので、染み込み具合にムラができてしまう。

たまに袋を裏返してやると改善できる。
まあ、スライスしちゃったりすれば気にならないけどね。
ラーメン屋さんのようなきれいなやつ作りたかったら、タッパーとかに漬け込み液を大量に作るべし!

しみっしみっすわー!ふはは!