がちゃ家のご飯と三重県のおいしいものめぐり

コスパも大事だがおいしさはもっと大事!!お酒ネタあり未成年注意。

鶏肉のみぞれ煮。大根おろしがしんどい。

昨日の夜、カレーを食べつつ作ってたやつを、今日の昼ごはんに。
うーむ、大根おろしすごいなあ。全然脂っこさ感じない。
結構鶏皮から脂出てんのに。

材料

  • 鶏もも肉
  • 大根
  • 醤油・めんつゆ・砂糖・だし・塩

作り方

  1. 鶏肉を一口大にして塩を軽く。
  2. 鶏肉を煮る。水+だしの中に入れて火にかける。柔らかくなるまでちょっと長めに。フタをした方が早いかな。
  3. 醤油・めんつゆ・砂糖で味付け。そのまま火にかけて水分飛ばす(フタをしない!)。
  4. 大根をおろす。これ、何気に重労働だよね。
  5. 適当なところで軽く水気を切った大根おろし入れて、ちょっと沸騰させて完成。


大変なのは大根おろしだけ。あとは基本放置でOK。
ネギとかあったらもっとうまいなーなんて。
やっぱりプランターで育てようかなあ。
土さえそこそこよければ、再生栽培でも結構いけるし。