がちゃ家のご飯と三重県のおいしいものめぐり

コスパも大事だがおいしさはもっと大事!!お酒ネタあり未成年注意。

中華風豚の生姜焼き

とても楽しい気分で仕事から帰ったのに、猫がやんちゃしててご立腹に一転。
普段開けていない部屋をちょっとでも開放すると、途端にマーキングされる。
この後処理に1時間使ったけど、まだ終わっていない。
お前そろそろほんとに宦官にしてやっからな!ぷんすこ!
(オスは去勢しないと病気にもなりやすいので、繁殖させる気ないならした方が無難だそうです)

まあ、そんなにぷりぷりしてても仕方ない。
こういう時は肉だ。
幸い、昨日仕込んでおいた生姜焼きがあるし。

材料

  • 豚肉
  • しめじ
  • ごま油・塩・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・生姜

ざっくり作り方

  1. ごま油でしめじと肉を炒める。軽く塩。
  2. ある程度火が通ったらしょうゆ・砂糖・オイスターソース・生姜を入れる。
  3. 水分軽く飛ばしつつ火が通ったら完成。

「中華風」なんて銘打っているけど、ごま油とオイスターソースを使っているだけ。
ウェイパーとか鶏ガラスープとか入れるともっといいかも。
野菜も特に縛りはない。
レタスとか炒めてもおいしい予感。