がちゃ家のご飯と三重県のおいしいものめぐり

コスパも大事だがおいしさはもっと大事!!お酒ネタあり未成年注意。

玉ねぎ料理3品

近所の方にものすごく立派な玉ねぎをたくさんいただいた。
直径15センチくらいあるんじゃないかと思う。
それが5玉。

実はもらったのはかなり前である。
そしてこの時期なので新玉。つまりそこまで長期保存に耐えられないわけだ。
さあどうしよう?

玉ねぎのおろしダレ和え

まずは玉ねぎを適当に切ってボールの中へ。
大きいので1玉分でも相当量。
それを水分が逃げるように隙間を開けてラップを乗せ、レンジにかける。
火が通って粗熱が取れたら保存容器に入れる。
そこにおろしのタレ、醤油、砂糖、かつおぶしをオン!

あとは適当に混ぜて完成。

めんつゆとかでもいいかなーと思う。
多分冷えたらもっとうまい。

たっぷり玉ねぎスープ

野菜は圧力鍋にかければまず外さない。
ということで、玉ねぎ2つをスープにした。
適量の水、ブイヨン2個、玉ねぎを投入。
圧力鍋の高圧にかけて適当に放置で完成。
食べる前に味を調整すると良いと思う。

とろっとろで甘い。最高。

オニオングラタンもどき

切ってレンジにかけて火を通した玉ねぎとミックスベジタブルをフライパンへ投入。
そこに少量の水を入れ、シチューの素を溶かす。
シチューの素はほんと便利だ。メインにもスープっぽくもソースっぽくも使える。
ある程度溶けたら牛乳でいい感じの硬さに伸ばす。
お皿に入れて、チーズをのせてトースターへ。

やー、肉ないけど満足。
食べ過ぎて眠い(笑)